。ザワくんブログ

。ザワくんブログ

Google Adsenseで 「要注意」と表示された泣

投稿日:2021/8/23

悩む人

Google Adsenseで「要注意」という表示が出てしまいました泣

要注意

何これ。ほっとくのもなんか嫌だな。
というわけでこのエラーの消し方を書いていきます!

そもそもこのエラーは何?

このエラーは「ads.txt」ファイルに問題がありますよ!(サーバーに上がってないんじゃないですか?)のようなエラーですね。ちなみにads.txtとは不正広告や広告詐欺を防ぐために仕組みです。詳しくは公式を見た方がいいと思うのでこちらから見てみてください。
おそらく皆さんこのファイルをサーバーに上げていないことが原因だと思いますので、早速やってみましょう!

やり方

Google Adsenseにログインして、サイドバーにある「サイト」をクリックし、下記画面を表示しダウンロードを押してファイルをダウンロードしてきてください。

ダウンロード画面

あとはダウンロードされたファイルをサーバーのルートディレクトリにあげるだけですね。
wordpressだと「wp-admin」や「wp-content」「wp-includes」がある階層です。

しばらく経ったらGoogle Adsenseにログインしてみてください。おそらくエラーが消えていると思います!
本当にサーバーに上がっているか確認したい場合は、ドメインの後ろにads.txtを入力し検索してみてください。表示されれば成功です。

ファイル自作する場合

このads.txtをダウンロードすればいいのですが、これ単なるテキストファイルなので自作でも大丈夫です。下記のように入力しましょう。

google.com, pub-Adsenseアカウントのコード, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ポイントはpub-の後ろにAdsenseアカウントのコードを入力することです。
あとはそのままコピーすれば自作できます。ダウンロードすれば済むので必要ないかもしれませんが一応!
以上です。