。ザワくんブログ

。ザワくんブログ

wordpressの管理バーを非表示にしたい!

投稿日:2021/8/7

wordpress

管理バーって何?

こんにちは! wordpressを利用している人は「管理バー」をみたことがあると思います。

管理バー

これ邪魔ですよね笑。 これはwordpressにログインしているユーザーのみに表示されるものなので、ブログなどをみてくれているユーザーに表示されるものではありません。
ただheaderの細かいcssを当てたりする時だったりと、開発段階では非表示にしたい場合も多いと思います。
というわけでこの管理バーを非表示にしてみましょう!!

さっそく消してみよう!

functions.phpに以下を追記してみましょう!

<?php
// 管理バーを非表示
add_filter('show_admin_bar', '__return_false');

?>

書いたらwordopressサイトを再読み込みしてみてください。これで消えているはずです!

自分だけ管理バーを非表示したい

上記のやり方は複数人でwordpressを管理しており、自分を含め全員の管理者の管理バーが非表示になるやり方です。でも一緒にサイトを管理している人は管理バーが欲しい人もいるかもしれません。自分だけ管理バーを消すやり方も紹介しておきますね

wordpress管理画面の左のバーのユーザー→プロフィールをクリックします。

wordpress 左ナビゲーション プロフィール

遷移先にツールバーというものがあり、「サイトを見るときにツールバーを表示する」というものにチェックがついているのでこれのチェックを外し、プロフィールを更新を押します。

wordpress 左ナビゲーション プロフィール

これで自分のみ管理バーを外すことができます。以上です。